国語の成績が「3」のスランプ人

突然ですが、スランプです!(笑)

スランプに陥ったのは、「ボルボvsプジョー」の記事。文面が気に入らなくて、書き換えようとする度に変な方向の文章に変わってしまう。だからスランプ。

ですので「ボルボvsプジョー」は書き直します。なんだか読んでて、つまらなくって。読んでくれた方、ごめんなさい!

 

ブログ仲間に声をかけたこともあるのだけど、自分の中の、どんなに小さいことだって、読む人が読めば有益な情報になり得ると思うのだ。

ノートの中の端に書いたイタズラ書きは、自分ひとりで読んでいれば無駄な情報。けれども、他のだれかが読むと有益になる、そんな感じ。だからその些細な情報を、コンテンツとして作り上げるのがブログだよねって話を偉そうにしたことがあった。

ところが書いていると、無駄に向上心があがるのか、閲覧数も出るので見てくれている感が出ると嬉しくなって、ならばさらに良くしていこうと考えちゃう。ついつい文章をいじくり回す。そりゃ、読みづらい文章よりは、読みやすくて伝わりやすい文章の方が良いのは当たり前なんだけど。

でも、力を入れるのはそこじゃなくて、些細な情報をしっかり出すことなはず。

 

文章が上手でも、内容が無いと意味がない。

文章が下手でも、内容が良ければ意味は出てくる。

文章力なんて、最低限で良いと思う。でも力を入れ始めちゃう。

 

だって私、小学校から高校まで一貫して、国語の成績は「3」なのだ(笑)。知識は蓄えるようにしているけれども、自分の言葉で発しないことには、人には伝えられませんって。

 

なので、もう少し monogress と自分の言葉を吟味して、書き直します。かたっ苦しい文章を読ませてしまい申し訳ございませんでした!

 

 

ということで、本日も monogress をお読みいただき、ありがとうございます。

上記の通りのスランプ宣言です。いやいや、5時間悩んだんです。でもこれ、書きたいものじゃないなあ、ってなって。たまには色々諦めて、1から構築し直すのも悪くはありませんね。

次に書く記事もお楽しみに!

スポンサー・広告