【フリートーク】人生が拡張できそうなもの みつけた・・かな?

明日からは地獄の月末週であるので、本日は軽めにフリートークですよ。

 

仕事にマダマダ慣れていない私。新しい仕事場は今までの比にならないほど忙しく、書類の管理もずさんなせいで、問題が発生するたびに過去のデータを探す始末。これをなんとかしてこいって仰られたんですかね?

 

そんなことを考えつづけて、もうすぐ4ヶ月が過ぎようというところ。将来の脱サラと田舎行きを決心させるには、丁度いい仕事場だったのかもしれないね。

 

―――🏠―――

 

本当は今日、「ラズベリーパイ」なるものをゲットできるはずだった。子どもの教育用PCで、これを使って簡単な制御プログラムを学ぼうっていう、なかなか楽しそうな代物だ。

 

皆さんはスマホやPCでブログをご覧になられているとは思うけど、スマホでできることってせいぜい、できあがったアプリを使ったことくらいで、自分のやりたいことって出来ないことが多いんですよね。

 

ここで言う「やりたいこと」っていうのは、例えば「カメラで写真を撮影したら●●する」みたいなもので、この●●を結構自由にコントロールできそうなのが、ラズベリーパイというPCなのである。

 

将来田舎に行った時にさ、役に立たない人間だと嫌われそうじゃない?だからデジタル系とか経理系は、しっかり詳しくなってから行きたいって思っているんだ。

 

Raspberry Pi 4 モデル B は、英国ラズベリーパイ財団が提供するラズベリーパイシリーズの最新モデルです。最大搭載メモリ8GB、ギガビットイーサネット、 USB-C電源、 USB 3.0 、デュアル 4Kディスプレイ出力、クワッドコア CPU、GPUを搭載。

出典:アールエスコンポーネンツ株式会社

 

なら、●●に入る言葉ってなにさ?まこまちさんは、田舎に来たら何ができるのー?

 

私は接客業(カフェ)に携わるつもりだから、それに関することに使いたいって思っている。例えば、いらっしゃるお客様をカメラで監視して、リピートユーザーならブザー音で知らせてくれるとか、嫌な客のチェックをつけた人が来たら、嫌なブザーを鳴らしてくれるとか?

 

ラズパイ  ブブブブ

嫌な客   やあやあ、2名で席を頼むよ。

まこまち  いえ、満席です。

嫌な客   え!?窓側の席、あいているじゃない!?

まこまち  予約席です。

嫌な客   本当かよ!そんなに繁盛する店じゃねーだろうが!

ラズパイ  ピンポーン

普通の客  こんにちわー

まこまち  いらっしゃいませ!お好きなお席をお選びください!

嫌な客   テメーこんにゃろー!(ジャイアン風)

まこまち  ひぃぃ!警察を呼びますよ!

 

みたいなことが、できそうなわけです。私のお店にいらっしゃって、席が空いているのに帰れって言われた方は、もしかしたら「まこまちAIラズベリーパイ」に警告を発せられた方かもしれませんよ・・・ホホホ

 

他にも、モバイルバッテリーで稼働する、ずっとコマ撮りするカメラとか。クルマに積んでドライブ履歴もいいし、駐車監視にも使えそう。知らない人が覗き込んだら、フラッシュするっていうのも面白い。

 

GoProでは出来ないことが、ラズベリーパイならできそう。ひとつの写真から情報を抽出できるし、保存しておくこともできる。楽しそう!一攫千金!(これが本音w)

 

ところが、ヨドバシカメラにもビックカメラにも売っていなかった。

 

娘の塾の送り迎えの合間にお店を巡ったから、時間が足りなくなってしまった。もし秋葉原に行っておけば、手に入ったかもしれないなぁ。

 

カフェ パイとコーラ

 

それでも、やりたいことが生まれるって良いですよね。

 

せっかくの人生だし、美味しいものを飲み食いしながら、良い景色を楽しむのは悪くないけど、それ以上に何かの結果を残しておきたい。私はここで、世界の歯車のひとつになったよって、胸を張りながら逝きたいじゃない?

 

子供を作ろうとしたとき、人生の責務のひとつが終わった気がしたんだ。DNAに刻まれているような、何も判らず、でもスッと気持ちが落ち着く不思議な感じ。

 

赤ん坊が生まれて育てて、今は受験期で大変で、それでもあと3年したら、長女は大人になるし大学受験を考える。もう援助できるのは学費だけ。羽ばたいていくのはもうスグだ。

 

 

ここで人生が全うされるなら、それでも良いかなって考えていた。

 

だけど、子供は大人になったとしても、自分の両親が居るだけで心は安定するものだ。拠り所がある、帰る場所があるってことが、人の心を勇気づける。私ももう少し長生きをしないといけないね。

 

だから、元気を続けるためにも、いつまでも新しい何かを求めたい。その1つに、ラズベリーパイというPCが浮上してきたわけ。なんか辛気臭いけれど、いろいろなものを考えながら、将来の為に光輝く何かを見つけられそうだ。

 

高ソメキャンプ場 バンガロー 湖畔

 

まあ、プログラムなんて出来ずに放置するかもしれないけどね(笑)初音ミクも一曲も作れず終わったから(笑笑)

 

みなさんも将来やりたいことって、まだあるでしょう? 上手く行ったって挫折したって、やったという事実は変わらない。胸を張ってチャレンジしよう!

 

・・・そして、ラズベリーパイで面白いモノが作れたなら、いつかココでネタにしましょうかね(^^)

 

 

そんな事があった、2021年第4週。さあて、月末がんばって乗り切りますか!ブログお休みすることがあっても、多めに見てくださいね!

 

みなさんも、がんばれ〜(*^^*)ノシ