【倏の特別線】クルマの傷ずセヌラヌ服

日本の倏っお、終戊ずか埡巣鷹山の尟根ずかがあっお、サマヌバケヌションっおいう気分を少しだけ挫かれたす。毎幎聞いお聞き飜きたよっお、思わないずいったら嘘になりたす。

 

けれどもこれは必芁な情報であっお、「同じこずを繰り返さない為にはどうすればよいのか」ずいう考えの根本に怍え付けられるべきものは「埌悔ず悲しみ」であっお。でも悲しんでばかりじゃなくお、前向きに改善を考えるならば、フェヌルセヌフを䜜るならば、繰り返しの報道は良いものだず思っおいたす。

 

ただ、コロナの蔓延の抑止は残念ながら䞊手くいっおおりたせん。䜕かできるこずは無いだろうかそこで今回は特別線。緊急事態の我慢もそろそろ終えたい、だから垰省や旅行を我慢する。そんな玠晎らしい方々ぞ、暗い話が倧奜きなたこたちが気を狂わせながら仕立おた、少し笑えるお話を぀、お送りしたす。最埌のは短線小説お。写真ずか無いからね。

 

 

スポンサヌリンク

【自虐】シヌルを぀けたクルマは事故に遭う

私の䜏む川厎には、「川厎倧垫」ずいう倧きなお寺がありたす。関東圏に䜏む人なら、䞀床は耳にしたこずがあるでしょうお正月の初詣の参拝客ランキングで、日本トップに入るほどの超有名なお寺です。私の仕事堎のひず぀であっお、川厎倧垫の衚参道にあるお店にはよく行きたした。お正月以倖はホノボノのんびり暇しおいるので、风買ったり蕎麊食べたり、くず逅買ったりしおたした。川厎の゜りルフヌド、うたいねえ。

 

で、初詣が倚いずいうこずは自動車の安党祈願も倚いずいうこず。川厎垂内を走るクルマは川厎倧垫の亀通安党シヌルを貌っおいる車が倚くお、リアバンパヌに毎幎祈願しおいる蚌のシヌルを䞊べるクルマも倚いのです。そしお、倧垫ステッカヌカヌはかなりの出珟率ですから、事故に遭っおいるクルマも倚い。どうしおもステッカヌが目に入るので、「川厎倧垫で安党祈願するず事故に遭う」などずいう䞍謹慎な噂も広がったりするのです。

 

私も 20 代の頃はそんなこずを平気で信じお口に出しおいたり。今なら絶察蚀いたせんが䞊で曞きたしたが・・・。

 

カロヌラレビン 雑誌
私のレビンは、AE111。BRZもびっくりのブルヌのレビン。幎をずったら、もう䞀床クヌペに乗りたいなあ。

 

圓時の愛車は「トペタ・レビン」。グレヌドあるうちの䞋から番め。150䞇円出すのが粟䞀杯で、ほんずうはトップグレヌドが欲しかったなあずいう気持ちでいっぱいでした。たったプラス 40 䞇円。ロヌンで買えばよかったのですが、結婚も控えおいたので無理をせずに我慢したした。

 

TWINCAM 20 にスヌパヌストラットサスペンション、各皮゚アロパヌツ぀き。今思えば、プラス40䞇円は安かったはず・・・䜕よりも、リアタむダ付近に貌られる「SUPER STRUT SUSPETION」のロゎがかっこよかった。若者はい぀でも芋た目重芖笑

 

で、悔しかったのでレビンを賌入しお䞀幎たったあたりで、シヌルを賌入しお貌り付けた。「Racing Development TRD」。これでステッカヌの芋た目だけは最䞊䜍グレヌドを超えおやった。シヌルひず぀で喜びたくるビックリマン䞖代です。小躍りしながら、110 ps 環境型゚ンゞンを 5MT で巧みに操っお県䞭を駆け抜けたした。

 

そしたらね、やっぱりシヌルずいうのは、むカンカッタのですよ。日頃からの倧垫シヌル事故る発蚀の因果応報っおや぀ですか。䞀月経った昌䞋がり、亀差点に優先道路を無芖しお䟵入したメルセデス・ベンツず倧衝突です。私のレビンはGOAクラッシュ芋事に廃車になりたしお・・・

 

レビンの残骞ずピカピカのシヌルを芋お、誓いたした。私はクルマに䞀切シヌルを貌らないぞ。なぜっおそれはもちろん。

次の因果応報が怖いから

 

【写真】私が起きれば晎れるよ

たず、こちらの画像を埡芧ください。

 

野尻湖ずプゞョヌ508 3008 308

 

プゞョヌ・ブロガヌ・ミヌティングでの枚。Wonderful Car Life のUUさんず、ブログ「くるすぺ」のくるすぺさんずで䞊んで撮圱したカッコいい写真ですね。

 

では次にコチラを埡芧ください。

 

茞入癜ワゎンクラスタオフ

 

めちゃめちゃ頑匵っお加工したしたが、どんより曇り空の茞入癜ワゎンミヌティング。ツむッタヌでお䞖話になっおる、でぃヌたさん、masterさん、ブログ「旅恋車」の 10max さんずの集たりでした。

 

䜕が蚀いたいか、わかりたすね 回のオフは䜕れも、倩気が悪いんですよ。これは参加者の誰かが、雚男なのだず確信しおいたす。

 

でもね、雚䞊がりの写真っお矎しいんですよ。

 

ボディに残る氎玉も茝いおきれいだし、路面が鏡のようになっおカッコいいし、なにより空気の汚れが萜ずされる。ひょっずしおクルマの写真っお、雚䞊がりが䞀番矎しいんじゃないかなっお。だからもしも自分が雚男だっお、それでも良いかなず思っおるんです。

 

 

ただね、思うんですよ。ドラむブの時は晎れお欲しい。運転しおいる最䞭だけ晎れおくれお、クルマから降りたら雚が降ればいい。いや、どちらも正盎晎れお欲しい笑

 

特に写真を取る時は、倪陜光に照らされた䞖界がやはり䞀番矎しくカメラに収たるんです。ドラむブ䞭も撮圱䞭も、どちらも晎れおほしいなあ。いや、この流れだず、ドラむブ䞭は晎れおいお、降りる間際に雚が降っお、降りた時に晎れおいる、かなんのこっちゃ

 

この理想の䞀郚を具珟化できるや぀がいたす。我が嚘です。

 

 

数幎前の写真、しかもカップヌヌドルを食べながらの状態でご登堎いただきたした。今はキャピキャピの女子高生ですが、ネット䞊に制服姿を茉せおはいけない孊園ルヌルがあるんですよね

 

さお、この子は完党に晎れ女。倖出するずきは雚が止むんです。孊校の行き垰り、駅〜自宅たで 20 分ほど歩くのですが、嚘が通孊しおいる間だけ雚が止む。なので、嚘は傘を持っお行くこずを忘れがちです。

 

雚男っぜい私ず組むず、䞋蚘のような写真が撮れたす。

 

Peugeot 308SW 倩気雚

 

Peugeot 308SW 雚䞊がり

 

こんな写真を写すず、圌女は決たっお蚀うんです。「晎らすのは簡単だよ。私が昌寝から起きるず、晎れるんだから。」

 

確かに、ドラむブ䞭に雚が降っおいるずきは、嚘は昌寝をしおいたす。もう少しで到着するよずいうタむミングで起き出しお、軜く䌞びをするず雚が止んでいくんです。ずっおもスピリチュアル。おかしいなあ、私の血をひいおいるはずなんだけどなあ・・・

 

【小話】クルマの傷ずセヌラヌ服

若葉マヌクをパパのクルマの背䞭に぀けお初めおクルマを運転したずき、ピカピカに磚かれたボディの巊埌ろに傷を入れおしたったこずは、反抗期明けを自負しおいたセヌラヌ服のあたしにずっお、ずおも悲しい出来事だった。

 

どうしようず匷ばるあたしの顔を暪目に、パパはニコニコしながら「芚悟しおいたから倧䞈倫」なんお蚀うけれど、匷がり蚀っおるのはすぐにわかった。家族だもの、衚情を芋おいればわかるよね。

 

「いくら䜍で治るものなの」

「そうだなあ、20䞇円くらいはかかるのかなあ。」

「そんなするんだ。クルマっお䜕もかも高いよね。」

 

今幎のお幎玉で手に入れた額は、䞡芪からの 10,000 円に、サトコおばちゃんからの 10,000 円、西島おじさんず宮坂おばさんから 5,000 円ず぀。合蚈 30,000 円では、クルマのボディは治らない。

 

「いいっお、お金のこずは気にしない。぀ぎブツケなければ良いんだから。」

「少しくらい払ったほうが。」

「初心者の摩耶に運転させたボクが悪いんだから、倧䞈倫だよ。」

「クルマに傷぀けたの、あたしなのに。パパが悪いっおこず、ないじゃない。」

 

少しづ぀胞のあたりが熱くなっおきお、チクチクしだしお、目の前がビチョビチョに濡れ始めた。パパがい぀もガレヌゞで磚いおいる倧事なクルマ。小さくお可愛くお、い぀かあたしも運転したいっお蚀っおみたら、「なら孊生のうちに免蚱をずるずいい、瀟䌚人になったら暇がなくる」ず自動車孊校に連れお行っおくれた。あのずきも、お幎玉を貯めお買おうず思っおいる和服が買えそうなお金を払っおた。

 

ちょっず蚀っおみたこずが、倧げさなお金に倉わっおいくんだ。自分ではどうにもできない、倧きなお金に。

 

「垰りの運転はボクがしようね。」

 

コクリず頷いお、助手垭に座る。ママが芋たら䜕おいうのかな、きっず目を吊り䞊げお怒るのかな。䜙蚈なお金をかけるんじゃないっお蚀うかもな。パパが運転しおいる間、ずっずそんなこずを考えお、目の前のポロポロが止たらない。できるこずなら、時間前に時間を戻したい。あの亀差点を巊に曲がりたいず蚀うタむミング。真っ盎ぐ行こうっおいったパパの蚀うずおりにしおいれば、こんなこずにはならなかったのに。

 

「もう、運転できないかも。」

ず、今床は口からポロッず䜕かが飛び出しお。でもパパは私の頭をポンポンっお回手を乗せただけで、䜕も蚀わなかった。

 

家に぀いお、パパはママに状況報告。パパはニコニコしながらも眉毛をハの字にしお、いやいやたいったが、仕方がないっお蚀っおいた。ママはふうんずいうくらいで、「それは困ったわね、倏のボヌナスが飛んでいっちゃうわね。」ず䞀蚀いったきり、クルマのこずには觊れなかった。あたしはずうずう蟛くなっお、「おやすみなさい。」ず蚀っお自分の郚屋に逃げ蟌んだ。

 

ヌヌヌ 🚗 ヌヌヌ

 

翌日、孊校に行くず目の呚りが赀すぎるず、芪友の恵矎に蚀われた。

 

「どうしたの、摩耶。もしかしたら倱恋した かわいそう、䜕でも蚀っおくれおも良いんだからね。」

 

倧䞈倫だから、倱恋じゃないからっお返答するず、じゃあなんで目が赀いんだず根掘り葉掘り。結局すべおを打ち明けるこずになった。泣き虫はこういうずころで損をする。

 

「え、運転免蚱ずったんだ、すごヌい。」

「簡単だったよ、孊校のテストに比べればナゟナゟレベル。」

「私、ナゟナゟ苊手なんだよね。」

 

恵矎は高校に入っおから知り合った。たたたた、出垭番号順に垭に぀いた時に暪に座っおいただけなのだけど、せっかく女子高生デビュヌしたのだからず䞀人でデパヌトをぶらぶらしお、お気に入りの小道具屋”陜光堂”で「次の筆箱」を探しおいたら、ばったり恵矎ず遭遇した。恵矎は私ず違っお孊校では泣かないし、100m走で孊校で5䜍の実力だし、垰りの電車は快速電車に乗るタむミングで孊校を出るし、喉が枇いお自販機でゞュヌスを買うずきも 2 秒で飲むものを決めおしたう。

 

そんな芁領のいい恵矎ずの、たったひず぀の接点”陜光堂の小物が奜きだ”だけで、なんずなく䞀緒にいるようになっお、今は高校3幎生。お互い芪友ず呌び合うようになっおいた。

 

「それで、お父さんのクルマに傷を぀けちゃったず。」

「うん、かなり倧事にしおいたの知っおいるから。申し蚳ないなあっお。」

「摩耶、玠盎ないい子だよね。私だったら、”テヘペロ”っおしおゎメンナサむしお䞀瞬で終わりだよ。」

「恵矎、修理代 20 䞇円だよさすがにヘコむよう。」

 

恵矎は”テヘペロ”ずいう顔から、”ムゥ”ずいう衚情に倉えお䜕やら考え出した。前の垭から、身䜓を半分よじっおあたしの机に腕をのせおいる恵矎。぀たり、この話を続行するこずに察する拒吊暩は、今の所私にはない。陜光堂で買ったボロボロの筆箱からペンを取り出しお、指先でくるりくるりず回しおみる。

 

「摩耶は、悪いこずしたなあっお思ったんでしょ。」

「思った、思った。」

「お父さんやお母さんはさ、摩耶を責めなかったんでしょ。」

「うん、少なくずもパパはニコニコしおた。自分の倧事なものを傷぀けられお、すごいなあっお思うよ。」

「ふぅん」

 

なんだか意味ありげな盞槌をうっお、恵矎は黒板のあるほうぞ向き盎った。それから 4 時間、授業を受けおる最䞭には、この話は出なかった。

 

昌䌑み。䞭庭でお匁圓をひろげお、あたし達はい぀もどおりに食事をする。恵矎は衚情をコロコロ倉えお、そっけない話題を倧げさに倉えお笑いにさそう。これは今日、元気づけようずしおいるわけではずくになくっお、日垞のこずである。よくも沢山の話のレパヌトリヌを持っおいるものだず関心する。

 

授業䞭も考えおいた、昚日のこず。パパに倧きくのしかかった 20 䞇円の修理代を、なんずか分割で支払えないものだろうか。あたしが就職したずきに、䞀括返枈するのはどうだろうか。自分の過ちをなんずか垳消しにしたくっお、授業の話なんおたったく頭にはいらなかった。

 

「摩耶さ、わたし少し考えたんだけど。」

 

恵矎が突然、笑顔を保ったたた蚀い出した。

 

「䜕かプレれントをパパにするずかじゃ、駄目なの」

「それはあたしも考えた。お詫びの品を甚意しお、パパに本圓にゎメンナサむっおしお、終わりにしたい。でも、そんな䞭途半端なお詫びはさ、なんか違う気がするんだよね。」

「違う気」

「そう、もっず、倧事なものを傷぀けちゃったんだからさ、もう地底の奥たで頭を䞋げおお詫びしたいっおいうか。」

「お詫びっおいうかさ。」

 

恵矎はいきなり真顔になっお。

 

「クルマの傷のこずで悲しんでいるの、摩耶だけじゃない」

「ぞ」

 

぀い、顔が間抜けになっおしたった。恵矎は䜕を蚀っおいるのだろう。パパはガレヌゞを぀くっおたでクルマを倧事にする人だ。その倧事なものに傷を぀けられたら、悲しむに決たっおいる。

 

「お父さんは、クルマに傷を぀けられお悲しんだ」

「きっず悲しいず思うよ。倧人だから、泣かないけれど。」

「あんたはちょっず、泣きすぎ。」

「ぐぅ・・・仕方がないじゃない、勝手に溢れおくるんだからさ。」

「パパにプレれントをしおさ、気分が良くなるんなら、それで良いんじゃない。」

「パパの気分」

「摩耶の気分。」

 

チンプンカンプンではあったけれど、攟課埌に私は恵矎に぀れられお、陜光堂に行くこずになった。「快速に乗り遅れる」ず蚀う恵矎のダッシュになんずか぀いお行っお、汗だくになっお、もうダメだ、足が動かないず蚀うず恵矎は私の手を掎んで、匕っ匵った。陜光堂に着くず「摩耶が決めなさい」ず蚀いながら、目の前にいく぀かの小物がホむホむ眮かれおいった。

 

アヌガむル・チェック柄のカヌドケヌス 2,000円

䞃宝文様プリントキヌケヌス 2,000 円

モンドリアン柄のハンカチヌフ 2,000円

 

䜕もかもが快速電車のような恵矎の行動力に感服しながら、その恵矎が遞んだ時間の 3 倍の時間悩んで、ハンカチを私は遞んだ。これでパパにお詫びを蚀える。もっず深々ずゎメンナサむが蚀える気がする。少し胞のあたりが暖かくなっお、悲しみが消えた気がした。

 

「恵矎、ありがずうね。」

「摩耶、明日は目を腫らさずに孊校にくるんだからね。」

「うん、今晩目薬しお枩めお寝るよ。」

 

恵矎はクスッず笑っお、じゃあねず蚀っお駅の改札の奥に消えおいった。盞倉わらずダッシュしおいる。きっず快速電車が来るのだろう。あたしはバスに乗り、家路に぀いた。

 

ヌヌヌ 🚗 ヌヌヌ

 

リビングルヌムで゜ワ゜ワしおいお、居おも立っおも居られないので倕飯の料理を手䌝った。ママはあたしにテキパキず指瀺を出す。なんだか倧人っおすごい。あたしのできないこずを、沢山のこずを知っおいる。ママは仕事には行かないけれど、パパのできないこずを沢山しおいる。

 

料理をしおいるママが、私に「気はすんだの」ず聞いおきたので、私は「これから枈たす」っお答えた。ママは「あはは」っお笑ったあずに、私の頭をぜんぜんず回手を乗せた。倫婊揃っお、昔からこれ、やるんだよね。

 

「お父さんはね、あのクルマの運転、私にもさせたこずが無いんだよ。」

「えヌ、なんであたしには運転させたんだろう。」

「きっず、嬉しかったんじゃないかなあ、摩耶が運転したいっお蚀ったの。」

「倧事にしおいるんだったらさ、運転させなきゃいいず思わない」

 

パパの行動に少しだけむラっずしお、でも倧事にしおいる事実を思い出しお、我慢した。

 

「そうだねえ、でもさ、摩耶はお父さんにずっお、ずっおも倧事なこずはわかるでしょう。」

「うヌん、たぶん、わかっおる・・・」

「そんな倧事な人にさ、自分の倧事なクルマを運転しおもらうっお、どういう気分だろうね。」

 

どんな気分だろう。あたしだったら、倧事なものはずっずしたっおおきたいかなずか考えた時に、ふず握りしめおいた小袋の存圚を思い出した。恵矎がみ぀けおくれた、陜光堂のハンカチヌフ。

 

そういえば、恵矎ずは陜光堂で知り合ったも同然だ。自分の奜きなモノが、自分の隣りにいる人も奜きだった事実。あたしがオススメだよっお蚀ったキヌホルダヌを、恵矎は「ほんずうに」ず肯定しお、あの日買っお垰っおいった。翌日からは、同じキヌホルダヌをカバンに぀けお登校した。そんな恵矎が遞んでくれたハンカチヌフは、あたしにずっおも玠晎らしいもの。これをパパにプレれントできれば、きっずあたしは嬉しいし、パパだっお嬉しいはず。

 

「ママ」

「うん」

「パパはさ、パパのクルマをあたしが運転しお、ドラむブにでかけたかったのかな。」

「・・・きっずそうだね。」

「パパが倧事なのっお、クルマじゃなくお、クルマず䞀緒にみんなでドラむブするこずなの」

「クルマは倧事だけれど。自分が倧事にしおいるクルマで、家族が笑っおくれたら、嬉しいじゃない。」

「あたしが運転するず」

「運転しおごらんっお薊めたんだもの。摩耶が運転しおくれるだけで、お父さんは倧喜びだったんじゃないかな。」

 

たた、胞が苊しくなっおきお、倧粒の涙で顔がグシャグシャになった。あたしが小さい頃から偎にある、小さくお可愛いクルマ。傷を぀けおしたったけれど、パパは喜んでくれおいたのに、䞀人で泣き虫しお台無しにしちゃった。ちゃんずゎメンナサむっおできなかった。楜しいはずの時間を駄目にしちゃったこずを、たた埌悔しはじめおしたう。

 

「泣かない、泣かない。恵矎ちゃんが䞀緒にプレれントを遞んでくれたんでしょう。」

 

そうだった、あたしには今は倧きなアむテムがあるんだった。顔がグシャグシャでみっずもないけど、ちゃんず謝っおもう䞀床、ドラむブに行こう。

 

家の玄関の鐘がなる。パパのただいたが聞こえお、ホッずする。あたしはグシャグシャな顔のたたパパのずころたでダッシュした。

 

ヌヌヌ 🚗 ヌヌヌ

 

翌日。

「恵矎、おはよう。」

「摩耶、あれ、なに、今日も目の呚り腫れおんじゃん。」

「聞いおよ、恵矎パパっおひどいんだよ」

 

そしおあたしは、お昌䌑みたでの䌑憩時間をすべお䜿い぀くし、パパのこずを恵矎に吹き蟌んだ。プレれントを枡せたこず、パパが倧喜びしおいたこず、ママが運転しなかったのは、実はパパずママが付き合い出した時に、パパの愛車を回ぶ぀けたからだずいうこず。

 

そしお、パパは昚日の䌚瀟垰りに自動車ディヌラヌに行ったこず。新しいクルマのカタログをもらっお垰っおきたこず。

 

「ボクが磚き尜くしお摩耶が傷぀けた小さなクルマは、摩耶にあげよう」

「パパは、あたしが運転するクルマでドラむブに行きたいんじゃないの」

「ボクは、摩耶がセヌラヌ服でボクの倧事なクルマを運転するのを心埅ちにしおいたのさ」

 

それから、パパは倉態だ近寄るな觊るな、もう䞀緒にドラむブなんかしないんだからず散々眵声を济びせお、クルマを貰えるんだから良いじゃないかずパパに蚀われお、さらに激怒。远い打ちはママ。ボヌナスから出おいく 20 䞇円は新車の頭金の぀もりよねず。わかっおたのねずムヌヌヌッずしおしたったこずを詳现に状況報告。恵矎はヒィヒィいいながらお腹を抱えお。

 

「流石倫婊よね でも、よかったじゃない。可愛いクルマを貰えるんでしょ」

 

ずいうものだから。

 

「そうだね、傷だけは盎しおからあたしに頂戎っおお願いしたよ、こんな顔で。」

 

ず、”テヘペロ”の顔を䜜り぀぀、ただただパパやママに甘えられる幞せを噛み締めながら、恵矎ず笑いあったんだ。

 

 

あずがき

お粗末なものですが、぀目は小説仕立お。あぁ、小説で皌げればなあ。実力無いなあ。私も”テヘペロ”したいなあ笑

 

冒頭にも曞きたしたが、お盆ずいうのは悲しいこずが繰り返されたす。今幎はすでにコロナ蔓延で、悲しい思いをされおいる方もいらっしゃるず思いたす。政府の政策が悪いずいう話もありたすが、だからずいっお自分の自重を蟞める理由にはなりたせん。けれど、人によっお緊急は別のもの。いい加枛、旅行に行かないず蟛い人もいるでしょう。転職、䜏み替えをしないずいけない人もいたす。立堎によっお倉わるんです。䞀方的な批刀はしおはなりたせんね。

 

ただ、これ以䞊の悲しい思い出を残さないために、できるかぎりの努力はしおいきたしょう。

 

私は、曞いたブログを時間぀ぶしにでも䜿っおもらっお、リラックスでもしおくれれば嬉しいですよ