旬なディヌれル䞀気乗り䞻匵の激しい぀の車皮を乗り比べた

今をずきめくディヌれル゚ンゞン燃費の良さもトルクの倪さもピカむチで、ガ゜リンハむブリッドでプチ電動を楜しむか、生粋のディヌれルで怒涛の加速を楜しむのか。䞀昔前はマルチシリンダヌか280psかずいう遞択肢しかなかったずころ、今はバリ゚ヌションも方向性も豊かだから䜕を遞がうか迷いたすよね。

 

今回の蚘事は、プゞョヌ、マツダ、フォルクスワヌゲン、ボルボのディヌれル比范蚘事。欧州でも特にディヌれルに力を入れおいるフランスプゞョヌ、ドむツのワヌゲン、突き詰めおはすぐに手攟す北欧ボルボ、そしお、日本では䞀人気を吐くマツダのディヌれルの暪比范だ。

 

私は技術者でもなんでもない、ただの車奜きブロガヌだけど、玠人なりの知芋を増やせば増やすほどに内燃機関の将来性を芋出さずにはいられない。

 

ずいう事で、乗り比べの埌ろにはチョットりンチク入れおたす。楜しんでね

 

スポンサヌリンク

ディヌれル・゚ンゞンを䞀気に評䟡

今回の䌁画蚘事、実は2021幎の女神湖オフ前に構想を緎っおいたした。今をずきめくディヌれル゚ンゞンが勢揃いずくれば、蚘事にしたいず思うのがブロガヌずいうもの。

 

残念ながら308の故障があっお党おのディヌれルの特性を曞き切るには至らなくっお、半幎ほどお蔵入り。短く、濃く䌝えたいもんね。オフ䌚で各々の愛車のコックピットに座らせおいただいお、皆さんには感謝思う存分、ディヌれルの矎味しさを語りたす。

 

実力䞀玚品 PSA DV5 1.5L “BlueHDi” ディヌれル゚ンゞン

Peugeot 308SW ず さくらが䞘公園
別蚘事のアむキャッチ。Peugeot 308SW の 1.5リッタヌディヌれル゚ンゞンは、䞖界を芋枡しおも珍しい排気量。軜快トルクフルを䞀床楜しむず手攟せなくなる。

 

プゞョヌは欧州の他の自動車メヌカヌず比べおも、ディヌれル゚ンゞンぞの力の向け方が半端ない。サヌキット甚にディヌれル゚ンゞンをいち早く投入したり、ほがすべおの車皮にラむンナップがされおいる。

 

ならばディヌれル䞀蟺倒なのかず蚀えばそうではなく、BEVの開発にも積極的。パワヌ・オブ・チョむスを䞊手く混ぜ蟌み、各囜のナヌザヌに寄り添う粟神がプゞョヌの良心。こだわりの匷さは日本にもドむツにも負けやしない。だからワむンがうたいのだろう

 

そんなルネッサヌンスなGroup PSA が開発した最新ディヌれル゚ンゞンは、䜎回転での豊かなトルクはもちろんのこず、高回転域たで回しおも無駄な振動をひず぀も起こさない粟巧さが自慢である。それは私にずっおの自慢でもあっお、オフ䌚でステアリングを握る皆さんが倪錓刀を抌しおくれるのがずおも嬉しい。良い゚ンゞンを遞んだものだ。ボルドヌ片手に語りたくなるくらい癜眉だから、自信を持っおお薊めする。

 

1.5リッタヌで 300Nm は、呚りを芋枡しおもハむスペック。䞀番の歊噚は、ダりンサむゞングによる小型化だ。軜量なフロントはカヌブでのコントロヌルが容易なので、街䞭でもワむンディングでも疲れ知らず。クルマにずっお軜さは力。そのうち他メヌカヌの远埓があるだろうけど、今は䞖界䞀の小排気量ディヌれル゚ンゞンず蚀っおも過蚀ではないでしょう。

 

もうひず぀。゚ンゞン音は党ディヌれル䞭最高である。これは譲らん、譲らんぞう。

 

項目 スタヌ
トルクの力匷さ・突きの良さ 3
フィヌリングのナチュラルさ 4
゚ンゞンサりンドの気持ち良さ 5

 

ブレない魂 マツダ S8-DPTS 1.8L “SKYACTIVE-D” ディヌれル゚ンゞン

mazda3 フロントマスク
マツダがディヌれル・゚ンゞンにこだわるのは、日本の゚ネルギヌ事情を考えおずいうずころもあるそうだ。軜油を茞出するくらいなら䜿おうじゃない、茞送ぱネルギヌを䜿うのだ、ずいうこずらしい。倧いに共感しおしたう。

 

Twitter で亀流させおいただいおいるYOUTUBERパンプケンさんの mazda3 のステアリングを握らせおもらう。かれこれ回運転させおもらっおいるが、印象は䞀貫しお「良い車」。䜎速域での揺れの少なさ、車内の静けさは倧したもので、日本車もここたで来たかず蚀っおしたう出来の良さ。

 

そしお゚ンゞン。ギャラギャラず高音域での力匷い錓動が鳎るずころが劂䜕にもディヌれル車ず蚀えるのだが、車内の防音察策がしっかりしおいおドラむバヌには「独特な゚ンゞンサりンド」ずしお認識される。クルマの静寂さを求める人にはオススメしないが、元気さを求めるのならアリだろう。

 

1.8L で116ps/270Nmずいうスペックの出力特性は思いきりガ゜リン寄り。䜎回転域よりは䞭回転域以降でトルクが効いおくる感芚は、自然吞気゚ンゞンず倧差ない。せっかくのタヌボディヌれルなのにツマラナむずいう意芋もあるだろうけど、mazda3 には䌌合っおいるんじゃないかず私は感じる。

 

マツダには䞀貫した走りのむメヌゞが存圚しおいお、゚ンゞンが倉わるこずで性栌が倧きく倉わるのを嫌がっおいるんじゃないかな。䜎回転域倧トルク高回転で䌞びないディヌれルっお、少なくずも mazda 3 には・・・・ね

 

赀く劖艶な゚ロボディの mazda 3 のドラむバヌズシヌトには、郜䌚的でむンテリゞェンスな人がよく䌌合う。ならば、ドッカンディヌれルよりも自然なフィヌリングのほうが䟡倀があるよね。

 

項目 スタヌ
トルクの力匷さ・突きの良さ 3
フィヌリングのナチュラルさ 5
゚ンゞンサりンドの気持ち良さ 3

 

これぞ飛ぶレンガ ボルボ D4204T 2.0L “第䞉の” ディヌれル゚ンゞン

VOLVO V40 Inscription リア
VOLVO V40 D4。惜したれ぀぀も2019幎に終売したが、ボルボオヌナヌはクルマを倧事になる人が倚いので、䞭叀で良いのが芋぀かるかも。

 

倧袈裟なキャッチフレヌズで珟れたず思ったら、幎で撀退ず慌ただしかったのがボルボディヌれル。受泚の6割はディヌれルだずいうのに、早めのEV戊略にかき混ぜられお眮いおきがり感が匷かった。けれど、モノの良さはピカむチだ。

 

曇ったような゚ンゞン音は日本車では味わえない独特のキャラクタヌ。1750回転で発揮される400Nmの鮮烈トルク。螏めばなかなか速いのだが、芋た目はそこたでスポヌティじゃないから目立ちたくない自動車玄人には良いクルマだず耒めたくったのが懐かしい。高速道路の远い越しレヌンで、サラリず奜きなだけトルクが湧き出る。なにせ、時速100km/hでの゚ンゞン回転数は1500rpm。トルクピヌクはこれからなんだぜ

 

トドメの䞀撃、別売りポヌルスタヌパフォヌマンスパッケヌゞでトルクを曎に2割増日本人ではちょっず思い぀かない尖り方が茞入車の楜しみだけど、ボルボのコむツもゞャヌマンスリヌを黙らせちゃう実力だった。もう、盎線番長ず蚀っおもいい。

 

いやあ、ボルボっおトルクで走るの倧奜きなんだろうな。ガ゜リン゚ンゞンを含めおも、やたらずフラットトルクにこだわる。うん、だからEVに走ったんだろう。フラットだからレンガなんだろうな・・・無理あるな・・・

 

項目 スタヌ
トルクの力匷さ・突きの良さ 5
フィヌリングのナチュラルさ 3
゚ンゞンサりンドの気持ち良さ 3

 

フォルクスワヌゲン 2.0L “TDI” ディヌれル゚ンゞン

フォルクスワヌゲン パサヌト オヌルトラック 江ノ島にお
欧州車が和補ハむブリッドカヌを目の前にしお床肝を抜かれた1999幎。21䞖玀に間に合ったずいう初代プリりス以来、䞖界はパワヌ゜ヌスりォヌズに突入した。リッタヌ10kmは眮き去りにされ、目たぐるしく埗意分野のテコ入れが各メヌカヌではかられた。

 

フォルクスワヌゲンはディヌれルゲヌトを名前が぀くほどの倱態を犯しおしたったのが2015幎。しかし、その教蚓は曎なる環境性胜アップぞの糧ずなった。

 

ブログ仲間の10maxさんのパサヌトオヌルトラックのステアリングを握っおみた。フォルクスワヌゲン自慢のTDIず、電子制埡AWD「4MOTION」。このクルマ、ハッキリいっお振り回した時の楜しさの蚘憶が匷いので、゚ンゞンの䞻匵を぀い぀い忘れおしたいがちだ。決しお぀たらないわけではない、いや、面癜い぀たらないで語るべきディヌれル゚ンゞンではないのだろう。

 

静かだけれど少しの雑味を残す゚ンゞンサりンド。オヌバヌフェンダヌで車幅を増やしたパサヌトオヌルトラックに盞応しく、ちょっぎりダンチャな気配がするが、街䞭では本性を隠す。ストロヌクの効いたサスペンションの乗り心地に合わせるように、アクセル開床の少ない堎面はゆったり流しやすい味付けだ。

 

ずころが、䞀定以䞊に螏み蟌んだ時に性栌が倉わっおくる。たるでゞョブチェンゞしたかのよう。孊者から魔剣士になったような勢いずいうか、3000rpm付近からはカムが切り替わるように元気になる。アクセルに察する敏感床が高くなっお、モアスピヌドを気楜に手に入れるこずのできる痛快モヌドに入り蟌むのだ。1.6トンの車䜓に十分速床がのっお、砲䞞に跚いでいるような気分になる䞭、さらに激しく前のめり。そしお゚ンゞンサりンドにも色気が入るオマケ付きだ。

 

しかも、4MOTIONの安心感は玠晎らしくっお、どんなコヌナヌだろうずアクセルを螏み蟌んでも曲がれないずいうこずが想像できない。狙ったラむンにピタリず合わせるAWDが付いおいるからこそ、高回転域型ディヌれル゚ンゞンにチュヌニングをしたのだろう。

 

䞀粒で二床矎味しいキュヌビィロップのような車が欲しい人には、うっお぀けのディヌれルカヌだ。

 

項目 スタヌ
トルクの力匷さ・突きの良さ 4
フィヌリングのナチュラルさ 4
゚ンゞンサりンドの気持ち良さ 3

 

熟成のディヌれル PSA DW10型 2.0L “BlueHDi” ディヌれル゚ンゞン

Peugeot 3008 in 女神湖
ディヌれル゚ンゞンの効率が最も良いのは、排気量2Lの盎列4気筒ず蚀われおいる。確かに、燃費で比べたずしおも2Lだからず極端に䞋がるわけではない。そのくせ、トルクは400Nmの倧台になるから、旚味が匷すぎお仕方がない。

 

ディヌれル゚ンゞンは䜎回転域の倪いトルクが自慢である。だから、重量玚のクルマずの盞性は抜矀だ。なら、車䞡を軜くすればするほど、スポヌティなクルマに仕䞊がるのではないかずいう疑問は、車奜きなら䜕床も考えるに違いない。

 

ブログ仲間のUUさんの、Peugeot 3008のアクセルを螏む。塊感のあるボディデザむンはフットワヌクの良さに出おいお、自慢のディヌれル゚ンゞンずの盞性は抜矀だ。FF重量箚SUVが、こんな走りをしおも良いのかちょいず䞀幎貞しおごらんよず蚀いたくなる。マむナヌチェンゞでプラグむンハむブリッドが登堎したけど、総合燃費はやはりディヌれルが䞊だった。ベヌスの実力が高いのだ。

 

2リッタヌ盎列4気筒ディヌれル゚ンゞンの400Nmずいう倧トルクはずおも扱いやすい。それなりに重いずはいえ、街䞭を流す皋床での急激な抌し出し感はたったくない。ならばずチョット力匷くアクセルを螏んで芋れば、反応よくクルマを抌し出しおくれるのも頌もしい。最倧の矎点は、過床な癖がないものだから、アクセルだけでのコントロヌルもお茶の子さいさいなずころだろう。䞀床速床が䞋がり切っおも、グむず螏めば速床を戻す。トルクの扱い方のお手本みたいな゚ンゞンだ。

 

そこぞ猫足が組み合わさる。

 

粘りの効いた足回りは路面を掎んで離さない。急の぀くようなステアリング捌きをしたずころで、姿勢を厩すこずなど䞀切なし。アクセルを螏み蟌みながらでのカヌブでさえ、リア・サスペンションの粘りに支えられおレヌンをきっちりキヌプする。おいおい、こい぀はそれなりに背の高いクルマなんだぞ山路を楜しく走れるSUVが欲しいなら、Peugeot 3008のディヌれルモデル䞀択なのではなかろうか。

 

項目 スタヌ
トルクの力匷さ・突きの良さ 4
フィヌリングのナチュラルさ 4
゚ンゞンサりンドの気持ち良さ 3

 

ディヌれル゚ンゞン車を平等に比范しおみた

今回は぀のディヌれル車の比范だが、ボルボV40だけはすでに買えない叀いモデルだ。だからかもしれないが、ビックトルクは楜しいけれども工倫の少ないディヌれルだった。もちろん、その埌に投入されたモデル達が良くなっただけであり、私が所有しおいたずきは䞀䜍二䜍を争うものだず確信しおいた。

 

しかし、ディヌれル゚ンゞンは進化する。トルクがさらに倧きくなったずいうわけではなく、燃費が無茶無茶良くなったずいうわけでもない。クルマの性栌に合わせおチュヌニングされるようになったのだ。

 

飛び抜けディヌれル掟か雰囲気ディヌれル掟か

プゞョヌ308SW さくらが䞘公園にお

 

Peugeot 308に搭茉されるディヌれル゚ンゞンは、小ささにこだわった゚ンゞンだ。元々はDV6ずいう1.6Lがベヌスだが、曎なるスペックアップを狙い80パヌセントの郚品を新蚭蚈。華麗なる゚ンゞンサりンドは䞀玚品で、この音だけで買っおも過埌悔しないず思うし、新型 Peugeot 308ず組み合わせた暁にぱロ車候補に䞊がるだろう。

 

そしお、軜いフットワヌクは揺れを蚱容する Peugeot 308 のサスペンションずもお䌌合い。付くべくしお付いた、そんな組み合わせだったりする。

 

それに比べるず、マツダの1.8リッタヌディヌれル゚ンゞンはパンチ力には欠けおいる。噂によれば2.2Lには魔物が䜏むず聞いおいるが、今回の盞手はあくたでも1.8リッタヌに焊点をあおた。そしお、パンチが効いおいないからなんなんだ、ずいうのが私の答えだ。

 

mazda3 メヌタヌデザむン

 

ムヌディなmazda 3に乗り蟌んで、高䟡な時蚈现工を思わせる䞉県メヌタヌに満足を芚える。ゲヌト匏シフトノブは動かし心地が気持ち良く、䜎い着座䜍眮からの芋晎らしもスポヌティで気分が良い。車内も静かなものだから、掋楜を聎きながらドラむブなんお排萜蟌んでも倧䞈倫だ。

 

そこぞ、いきなり゚ンゞンが䞻匵したらどうだろうなんだか色々ぶち壊しおしたうに違いない。走りを䞀人で愉しむ圌をみたら、助手垭の圌女はしらけおしたう事だろう。

 

぀たり、マツダが目指すのはクルマのトヌタルバランスなのだ。良いものを䜜るずいう良心の塊。この力はスペック衚には曞かれない。Peugeot 308の1.5リッタヌディヌれル・゚ンゞンずは、ベクトルの方向が違いすぎお比べられない。

 

バランスディヌれル掟か電子制埡ディヌれル掟か

トヌタルバランスで蚀えば、Peugeot 3008も良い出来だ。次䞖代のファミリヌカヌはこうあるべきだずいう、メッセヌゞを受け取れる。そしお、2リッタヌディヌれル・゚ンゞンも䞊手く調敎されおいお、倧袈裟な䞻匵をしないのも奜印象だ。

 

もちろん、加速したいずきはしっかりず加速しおくれる。私はフットワヌクの事をよく蚀うが、フットワヌクの良さを掻かすには適床な加速ずブレヌキ性胜があっおこそだ。でなければ、豆腐屋のハッチバックのようなシチュ゚ヌションのみの぀たらない車になっおしたう。

 

よく蚀う「走る、曲がる、止たる」のバランスを高次元でたずめ䞊げる、誰にも優しい車に仕䞊がる。だから、スポヌツモヌドでのV8擬䌌サりンドもクスッず笑えお楜しいず感じる、倧人なクルマになれるのだ。

 

Peugeot 3008 2021幎モデルのフロントマスク

 

それらを、テクノロゞヌでねじ䌏せようず蚀うのがフォルクスワヌゲンパサヌトオヌルトラックだ。名前が長いが、詰め蟌たれた技術の量も今回の登堎人物の䞭でも最も倚い。

 

゚ンゞンの性栌もサスペンションの柔らかさも、電子制埡でコントロヌル。スポヌツ四駆は昔のクロカンみたいなむメヌゞからは逞脱しおいお、ぐりぐり曲がる、奜きなだけ曲がる、アむスバヌン以倖ならどこに行っおもトラクションが効かなくなるこずがない。フットワヌクから加枛速たで、䜕もかもが総合的にコントロヌルされおいる。

 

だから、匷烈にパワフルなディヌれル゚ンゞンさえも、電子制埡の支配䞋に眮かれる。こういうのっお、ランサヌだずかむンプレッサだずか日本補が埗意だず思っおいたが、い぀のたにやらワヌゲンのモノになっおいた。いや、今も四駆の技術は同じくらいあるかもしれない。

 

ワヌゲンしか持たないもの、やはりそれは、ディヌれル゚ンゞンずの組み合わせ。この特別感を味わうには、䞖界を芋枡しおもパサヌトオヌルトラック䞀択なのだ。たぶんね

 

フォルクスワヌゲン パサヌト オヌルトラック コックピット

 

私が最も嬉しいのは、「ディヌれル゚ンゞン」ひず぀だけで比べおみおも、色々な性栌の車があるず蚀う事だ。ひず぀の゚ンゞンバリ゚ヌションずしおだけ語られるこずの倚い圌らだが、それぞれしっかり䞻匵があっお、゚ンゞンだけでは比べるのは難しい。

 

それぞれの想いを受け取っお、しっかり吟味しお自分に合ったディヌれル゚ンゞンを遞んで欲しい。そんなメッセヌゞが届いたなら、ブログ冥利に尜きるずいうもの。

 

い぀たでもディヌれル・゚ンゞンの倢を

そもそも自動車メヌカヌずいうのは、゚ンゞン屋ず蚀っおも良いだろう。さたざたなサプラむダヌず手を組み、粟巧な郚品の提䟛を受けながらも、自動車の総合的なデザむンを行うのはやはり自動車メヌカヌで、クルマの性栌を第䞀に衚すものも゚ンゞンず蚀えたのだ。近幎、バッテリヌEVが参入しやすいずしおいるのは内燃機関を䜜らずに枈むからで、぀たりは「総合デザむンができれば良いんでしょ」ずいう颚朮を感じおしたうが、車奜きから蚀わしおみればチョット違うんじゃないかな、ずいう気分になっおしたいたす。

 

内燃機関を創り䞊げおきた自動車メヌカヌには膚倧な経隓ず知識があっお、単玔に振興メヌカヌがステアリングだシフトノブだのデザむンをするだけずいうわけでは無いずはいえ、感情的に蚀えばでクルマを䜜り䞊げるこずはそもそも難しく、そしお倧倉倱瀌なこずではないかず感じおしたうのは、私だけではないはずだ。

 

クルマずいうのは「鉄くずを動かす技術」があるからこそのクルマであっお、そのテクノロゞヌの基瀎知識はすっ飛ばすべきこずではなく、゚ンゞン屋はデザむナヌである前に技術屋であり、い぀たでも最新の技術を研究しおいかなくおはらない。

 

その理由は、䟋えばトペタが創り䞊げたハむブリッド技術、マツダが実甚化したHCCI゚ンゞン技術、欧州が埗意ずするディヌれル技術が、本圓に必芁なずきには䞀぀に纏めお、究極の内燃機関を䜜り䞊げるこずができるからだ。い぀そうなるかは䞍明だし、ならなくおも良いのだが、地球環境がこれ以䞊埌戻りできなくなった時、そしお代替燃料技術が確立されるその日たで、自瀟の持぀技術ずいうものを倧事に育おおいお欲しいず願うのである。

 

その技術の䞭には、ディヌれル機関は圓然のように含たれる。胞を匵っお、ディヌれル゚ンゞン車に乗っおいただければず思いたす。