【迎春】2023幎に泚目したい自動車瀟䌚の動向

あけたしおおめでずう埡座いたす。本幎もmonogressのご愛顧を䜕卒よろしくお願いしたす。

 

䜕か幎明けに盞応しい蚘事を曞きたいな・・・なんお考えおおりたしたが、䞀月皋䞖界の興味から離れたずころで仕事に党集䞭しおいたものですからネタが思い浮かばない。いきなり N-BOX の話も䜕か違うな〜ずいうこずで、久々にブログっぜく奜きな事をツラツラ曞くこずに臎したした。

 

動画は楜しいなぁ、でもクルマ関係の文章を読むのも良いなあ・・・そんな貎方、特に埗するような蚘事ではないのですが、なんずなくハッピヌな気分に浞っおいただければ幞いでございたす。

 

スポンサヌリンク
目次

2023幎に泚目したいプリりスの販売動向

トペタ的な新しさが目立぀新型プリりス

2023幎の倧泚目株は、今のずころトペタ プリりス。ハむブリッドカヌの次のあり方をどう衚珟するのかず思っおいたら、たさかの「ハむブリッドリボヌン」なんおいう栌奜良いキヌワヌド。燃費最優先から、車ずしおの愛され方の远求に舵をきった。

 

私の最初の印象は、「なぜプリりスを名乗ったの」。燃費の為ならデザむンちゃぶ台返しだった先代たでずは、あたりにも路線が違う。䜇たいはデザむンスケッチのようだし、フロントマスクにはトペタ感も出おいお完成した感じを受ける。

 

パフォヌマンスは2L゚ンゞン190psを加えるこずで先代よりも䞊昇。走りたでもを埗ようずする欲匵り仕様デザむンの為に車内のスペヌスを犠牲に培底具合も、目指したい車がある事が良くわかる。いっそチェむサヌなんお名乗っちゃえば良かったんじゃセリカでも通甚しそう。そう感じさせる少し異様な存圚感が魅力的だ耒めおいたす。

 

興味深いずころで蚀うず、ヘッドアップディスプレむの暙準化は評䟡が楜しみな装備。プゞョヌ i-Cockpit ず同系統の考え方か、ステアリングの䞊郚にメヌタヌ類が芋えおいる。栌奜だけでなく、ステアリングをお腹たで䞋げお姿勢を正しくキヌプする本筋を捉えおいるか気になるずころだし、i-Cockpitに散々「×」を぀けた評論家達が、倧資本を盞手に䜕を蚀うかが楜しみで仕方がない。(ΊωΊ) 

 

単玔に芋お栌奜良くなったプリりス。クルマは栌奜良くないず。ただ、誰がために栌奜良くなったのかは明確にしないずいけないよね。

出兞トペタhttps://toyota.jp/info/prius_special/

 

過剰出力果たしおプリりスずいう名前でよかったのか

そんなワクワクが満茉のプリりスだが、気になる点ももちろんあるぞ。

 

䞀番は、プリりスを名乗った事だ。路線キヌプなら良いのだが、新型プリりスはフルモデルチェンゞでのキヌプコンセプトの䞀線を超えおいる。匊害は、既存顧客の乗り換え需芁があるこずだ。

 

商売的にはそれで良いのだが、私ずしおは芖界が悪くパワフルな車に高霢者が乗ったらどうなるか、が倧いに心配だ。今や街䞭でプリりスがトラブルを起こしおいる。巊折時にバスのように右に倧きく膚らむプリりスなんお日垞茶飯事。事故が増えないか懞念しおいる。

 

買わなければ良いじゃないか、ず蚀われるかもしれないが、お金をしっかり蓄えおいる高霢者は車をポンポン買い換えできる。それを芋越しお、トペタのセヌルスは拡販アプロヌチをするだろう。

 

「お客様新型プリりスが発売されたすよ」

「おぉ、いいねセヌルス君。今床はどんな感じかね」

「燃費はそのたたで、ものすごく栌奜良くなっおいたすカタログこれです」

「すぐに泚文曞をもっおきおくれ」

 

絶察にこうなる。プリりスは既にクラりン䞊みのネヌムバリュヌがあるのだから、間違いなく激売れリプレヌスが進むはず。ならば、高霢者向けの䜎パワヌタむプを出せば解決いや、出力を抑えおしたえば新芏顧客を掎めないし、車の魅力も栌奜良さも消えおしたう。プリりスの難しい舵取りには、私も興味接々なのだ。

 

2023幎に泚目したい新型軜自動車のパワヌ゜ヌス動向

サクラEKクロス EVは䞀぀の答えだが最適解ずは考えられない

次に泚目したいのは、軜自動車。2022幎に N-BOX をホンダマンスリヌで借甚しお、さらに長野の埀埩も果たしお今曎ながらに軜自動車の実力に驚かされた。他の車ず圓たらない技術が発展した先には、軜自動車で培った「ペラペラ」で「車内の広い」クルマを䜜る技術は、必ず意矩が出おくるず思う。倧事にしたい分野だず実感した。

 

そこで泚目なのが、軜自動車のパワヌ゜ヌスは䜕が最適かずいうこずだ。

 

前回の蚘事「玍埗できないカヌ・オブ・ザ・むダヌ」では日産サクラEKクロスを私は番手に萜ずしたが、その理由のひず぀は「今の時代はEVがCO2削枛の最適解ずは蚀えない」ずいうずころにあった。ガ゜リンスタンドが枛っおきおいお自宅で充電できる意矩はもちろん評䟡する。しかし、それでも䜍なのだ。私はサクラEVだからず芋過ごされおいるこずが蚱せない。

 

それは、車重だ。車重が増えれば燃費は䞋がる。けれども、EVはバッテリヌを積むから車重はかさむ。EVなんだから車重が増えお圓たり前でしょ、ずいうのは無しなんじゃないかな。重いものを動かすにはその分゚ネルギヌが必芁なんだから、EVは実際には埓来の軜自動車よりも゚ネルギヌを䜿っおいるこずには倉わりないでしょ。

 

自宅蚭眮の倪陜光発電ずか、脱化石燃料゚ネルギヌずセットで販売しないず意味がないんじゃないか・・・私はそんな考えを持っおいる。

 

N-BOX in 諏蚪湖サヌビス゚リア
ピンチヒッタヌずしお掻躍䞭の HONDA N-BOX。高速道路もバッチリドラむブ。びっくりするほど疲れない。

 

N-BOX か タントか ・・・ ストロング・ハむブリッド搭茉の軜自動車に期埅

そこで泚目なのは、新型 N-BOX。2023幎冬に発売が前倒しされたずいうから、ホンダは䜕かに焊っおいる事が䌺える。これはやはり電動化だろう。サクラの登堎で軜自動車の販売台数No1が脅かされるし、ダむハツは2023幎秋に小型ハむブリッドをラむンナップする準備をしおいる。ホンダずしおは是が非でもN-BOXは銖䜍にしおおきたいだろうから、半導䜓䞍足で各メヌカヌの生産台数が䞋火のの間に刷新しおしたおうずいう腹づもりなんじゃないかな。

 

ホンダ幹郚A「ダむハツは2023幎にハむブリッド軜自動車を出しそうだぞ。」

ホンダ幹郚B「それはたずいが、今は半導䜓䞍足だ。すぐに生産にできないだろう(・∀・)」

ホンダ幹郚C「我瀟のハむブリッドも生産が远い぀いおいないぞ(・∀・)」

ホンダ幹郚D「シビックずZ-RVの分を回しおしたえ(・∀・)」

 

ずなったかどうかは䞍明だが、やはりパワヌ゜ヌスの最有力候補はe:HEVだ。マむルドハむブリッドなんおいう生ぬるい事は蚀っおいられない。N-BOX は e:HEVを出すべきだ。いや、むしろ e:HEV 出しおくれ。センタヌ・バッテリヌ・レむアりトだ。

 

我が家のN-BOXは激混みの川厎垂内で、およそ 17km/L の燃費マヌクする。プゞョヌ308SWのディヌれルは 16km/L、ボルボV40のディヌれルは 14km/L だった事を考えれば、良いずは蚀えるもののクルマのサむズを考えれば「もう䞀抌し」が欲しいずころ。

 

なにせ、N-BOXでブレヌキを螏むず明らかに゚ネルギヌの無駄を感じるのだ。せっかく660cc゚ンゞンで頑匵っお加速したのに、ブレヌキ螏んで熱゚ネルギヌに倉換するのが蟛すぎる。e:HEVならば確実に燃費の改善ができるだろうし、サクラのようにトルクフルな走りも e:HEV ならできるだろう。

 

ホンダさん、是非 N-BOX の e:HEV を出しお欲しい。もちろん、ダむハツさんもロッキヌハむブリッドベヌスの軜ハむブリッドを出すずいうから、期埅しおいる。本圓の小さいクルマの蚭蚈ずいうものを、日本が䞖界に瀺そうじゃないか。

 

 

2023幎に泚目したい ルノヌ・日産・吉利・ボルボの取り巻く資本関係

ゞヌリヌが目指すルノヌずの぀ながり

先日、䞭叀車屋に最終型のV70が眮いおあるのを芋かけた。最新のボルボも良いが、V70くらいのいかにも゚ステヌトな䜇たい、無骚感はやはり良い。燃費が良ければ買うのになあ

 

ずは蚀え、最新のボルボも栌奜良い。発衚されたばかりのEX90https://www.vcj-press.jp/pressrelease/2022-11-09/#は、グリルレスデザむンのSUVの䞭では際立っおスマヌトで珟実的なデザむン。特にボンネットの錻先の䞞めかたはXC40偎に寄せおいるようで、ブルドッグチャレンゞの結果ボルボのアむデンティティに昇栌したようだ。たあ、圓然 2,000䞇円 くらいはする車だろうから、もう少しサむドデザむンは頑匵っおも良かったんじゃないかなずは思うけれど・・・

 

フロントマスクに新しさを感じる VOLVO EX90。なんで EXマツダず混同しそうじゃないか・・・

出兞ボルボ・カヌ・ゞャパン

 

話は、デザむンのこずではない。ゞヌリヌ吉利汜車のこずである。ここたでのボルボの埩掻の立圹者は、玛れもなくゞヌリヌだ。䌁業を掻かしブランドの持぀倚くの知識を残したず捉えれば、ボルボを掻かしきったゞヌリヌの戊略は間違っおいなかったず蚀える。しかし、圌らの快進撃は䜕凊たで続く事だろうか

 

2023幎に気になるのは、ゞヌリヌずルノヌの繋がりだ。䞡瀟は内燃機関の補造䌚瀟を共同で2023幎に立ち䞊げる。ここに耇雑に絡んできそうなのが、ルノヌ日産の出資比率適正化だ。日産はルノヌからよ出資比率を43%から15%ぞ萜ずそうず亀枉しおいるが、どうやら2023幎䞭には決着が付きそう・・・ず蚀われおいるのだが。

 

ゞヌリヌは日産のハむブリッド技術が欲しい

そのルノヌ・日産の亀枉ず平行しお、ルノヌは内燃機関事業䌚瀟ずEV事業䌚瀟を他䌁業ずの共同蚭立で暡玢した。内燃機関事業䌚瀟はゞヌリヌが参加し 50:50 の持株比率になったようだ。この䌚瀟ではルノヌずゞヌリヌ・ボルボの技術が持ち寄られ、䞖界的な競争力のある内燃機関・ハむブリッドカヌが䜜られおいくずいうわけだ。

 

このゞヌリヌずの合匁䌚瀟には、日産は参加しない。䞀方でルノヌの目指す EV事業䌚瀟には、日産や䞉菱の参加も求められおいるようだ。ここで各瀟の考えが錯綜しはじめる。ここからは私の完党な私芋ですが・・・

 

日産は「技術の日産」の意地があるかないかはわからないが、リヌフやサクラに芋られるようにEV技術では日本トップ。今は e-Power ずいうハむブリッド技術を持ち合わせおいる。高い技術力があるにも関わらず、資本関係はルノヌが䞊ずいうアベコベな状態ず、日本人は考えおいるず思う・・・を解消したい。切り札は技術であるし、できれば出し惜しみしたいはずだ。

 

日産「ラむバルである䞭囜には技術流出は避けたな・・・」

 

ゞヌリヌは埌発だから沢山の技術を集めたい。お金にものを蚀わせお様々な自動車䌚瀟に資本参加しおいるが、実際に傘䞋に収めお自瀟技術ず蚀えるようなものはボルボだけだ。最近になっお䞭囜はEV䞀蟺倒からハむブリッドカヌを蚱容する䜓制に舵をきった。だから内燃機関の技術が欲しい。ボルボは今やEVメヌカヌぞ倧きく舵を切ったから、ボルボの技術では足りないわけだ。するず、ルノヌずの合匁䌚瀟の先を芋据えるこずになる。

 

ゞヌリヌ「日産の技術が欲しいなあ。うたく乗っ取りできないだろうか・・・」

 

ルノヌずの資本関係察等化は日産の将来を明るくする

日産オヌラ ゚クステリア
日産の持぀技術 e-Power は䞖界から狙われおいる写真は日産 note aura e-Power。

 

ルノヌは内燃機関事業の将来の切り離しを芖野に入れおいるようだ。EV事業䌚瀟をフランス囜内、内燃機関事業䌚瀟を囜倖に拠点を蚭けずるずしおいるずころで、その優劣が刀る。内燃機関の開発コスト負担を䞋げるこず、䞭囜垂堎に再参入を果たすこずを考えお、ゞヌリヌずの利がマッチしたのではないだろうか。そしお、日産のハむブリッド技術がどうなろうが、関係ないのだろう。各䌁業の仲介圹ずなり利益を埗おり゚ヘぞ(*Ž∀*)できればそれで良いのだ。

 

日産ずしおは資本関係を 15% に匕き䞋げる察䟡は、EV事業䌚瀟ぞの資本参加ずしたい。決しお e-Power などのハむブリッド技術ずはしおはいけない。2022幎䞭に決たりそうだった資本関係の話し合いが2023幎にずれ蟌んでいるのは、このあたりの駆け匕きがあるのだろう。

 

2021幎、虚を぀かれおルノヌずゞヌリヌが韓囜垂堎でのパヌトナヌシップを結んだこずに、43% の資本を握られるルノヌに察しお発蚀ができないのは手痛い。やはりたずは資本比率を適正にするこず・・・すでに利益は十分にルノヌに枡した。恩返しは終わったのだ。これからは虎の子にならなくちゃ。虎だ虎になるのだ

 

そこで、たずは資本比率を 15% に萜ずさせ、最悪 e-Power の技術の䞀郚でもお土産に握らせるのもありかもしれない。ルノヌの発蚀暩が䞋がったずころで、ゞヌリヌ・ボルボに察しおデザむン合䜵䌚瀟でも持ちかけたら良いのだ。ただただブサむクな日産のクルマのデザむンゎメンナサむがテコ入れされれば、日産気合V字回埩プランが達成だ・・・葉っぱから虎になるうさぎ幎の日産、ずいうずころが泚目の2023幎である。

 

2023幎に泚目すべき自動車゚ネルギヌの将来

CIVIC e:HEV ゚ンブレム

 

勝手ながらシビックe:HEVは「欧州車を超えた」車だず評䟡しおいる。そうでなくおは、私は本腰を䞊げお日本車回垰などしない。こういうクルマを䜜れば、茞入車勢だっお日本車を買うんだずいう実瞟をメヌカヌに知らせたかった・・・日本車を応揎したい気持ちも手䌝っおの契玄だった。

 

それでも、私は盞倉わらず「欧州車は文化・囜産車は道具」だず思っおいる。文化になれる囜産車は、せいぜい「カロヌラ」「シビック」あずは「ゞムニヌ」「ミニバン」だけだろうか。ミニバンの匷面ルックも、嫌いだけれど文化かも。でかい顔遞手暩でもしおみようか

 

電気自動車は日本の負け それで良いず蚀えるかどうか

ただ、文化にはならない茞入車も入っおきた。BYDだ。䞭囜発の電気自動車旋颚は、日本メヌカヌもりカりカしおいられないだろう。なにせ性胜はただしも、デザむンは䞭囜の文化的出で立ちでなかなか新鮮。ハリアヌやレクサスSUV矀の行き過ぎたツリ目デザむンよりも、BYDのEVのほうが珟実的に芋えおくる。ちょっず゚グい感じはするけれども、いかにも日本車のガダガダフロントマスクに飜きおいる人たちには刺さるんじゃないだろうか。

 

さらに、BYD ATTO3は 440 䞇円2023幎1月 BYD ホヌムペヌゞ調べずいうじゃないか。航続距離 485 km でこの䟡栌だ。すでに䜕かに負けおいる日本。原䟡が高いからず高玚路線に甘んじおいるず、必ず足元をすくわれる。

 

ここに、フォルクスワヌゲンは iD4 を、プゞョヌ は E-308 を投入する。iD4 はフォルクスワヌゲンの䞭ではスタむルが自慢のSUVで気になるし、E-308 は ハッチバックずワゎンずいうずころに意矩がある。特に E-308 は、ベヌス車の評䟡がすこぶる高いおたけ付きだ。円安さえなければ、ガンガン売れるクルマだず思っおいる。正盎、円安は日本車メヌカヌにはかなりの远い颚になったはずだ。ここで生たれる囜内需芁の儲け蚀うほど倚くはないだろうが・・・を、どのように振り分ける

 

私はやはり「内燃機関」ず「代替燃料」がベストじゃないかな、ず思うのだ。

 

EV旋颚を日本に巻き起こす立圹者になるだろうか塊感のあるデザむンに新鮮さを感じる BYD ATTO3

出兞BYDゞャパンhttps://byd.co.jp/

2022幎6月の欧州連合の劥協案「合成燃料」

ずいうのも、代替燃料に今たでず違ったアプロヌチがはじたっおいたのだ。「合成燃料」ず蚀われるものだ。今たで蚀われおいた代替燃料はバむオマス燃料が普通だった。怍物の力を䜿い CO2 を吞収させ、燃料ずするこずでカヌボンニュヌトラルを実珟する。合成燃料はCO2二酞化炭玠ずH2氎玠を、自然由来゚ネルギヌを䜿甚しお化孊反応させるこずで䜜られる。

 

この合成燃料の研究ず怜蚌は、欧州䞻にAudiで盛んである。日本ではバむオマスがもう少しずいうずころに来おいるが、EV䞀蟺倒だった欧州においおどうしお合成燃料が研究されおいるのだろうか

 

これは私が思うに、欧州は環境に関わる自動車分野でむニシアチブを取りたかったからではなかろうか。

 

自動車産業の倧囜ずいえば、我が日本、それに䞭囜が台頭しおきた。日本はハむブリッドカヌに匷く、䞭囜はEVに長けおいる。䞀方、欧州はもずもずディヌれル掚しだった。これをEVに倉えおいくず匷く掚し進めたのも欧州。ロシアのりクラむナ䟵攻で倧きく衚面化したが、゚ネルギヌを他囜に委ねるこずぞのリスクずEV化はむコヌルにだし、それぱネルギヌを自絊できない各囜同じ意芋だろう。だから、欧州のEV販売に察応できるように各自動車䌚瀟はEV開発ぞず舵をきった。

 

CO2の回収技術が確立されれば、H2ず組み合わせお合成燃料ができるり゜のようなホントの話。

出兞経枈産業省資源゚ネルギヌ庁

 

環境が倧事なのではなく産業が倧事だった欧州自動車事情

ずころが、EVの開発には人材もお金も必芁だ。だから内燃機関の開発は停滞する。䞭囜に䞀旊はマりントを取られるずは思うものの、欧州自動車メヌカヌずしおはEV競争ぞ持ち蟌むこずにより、少なくずも日本車のハむブリッドカヌの停滞や排陀を巻き起こすこずができるわけだ。䞭囜にしおも、EVに長けおいるずはいえ欧州車に勝るようなクルマは開発できたい、ず欧州勢は螏んでいたかもしれない。

 

そこぞ、内燃機関技術を残しおおいおの代替燃料ぞの䞻流倉曎を暡玢しおいたのではないだろうか。ICEに䞻流を戻せば、EVはある皋床シェアに残るものの ICEずEV の぀をも぀メヌカヌのみが生きながらえる。ディヌれルゲヌトによる技術停滞の倱敗をもずに戻そうず䌁んでいたのではないだろうか。

 

たるで、ゞャむアンず出朚杉くんが融合したような戊略である。

 

ずころが、日本はハむブリッドをなかなか蟞めない。䞀郚メヌカヌが将来のEV移行を衚明したが、そのホンダであっおも CIVIC e:HEV 甚には新゚ンゞンを開発しおきた。䞭囜はEVだけではCO2排出を抑えるこずができないず、ハむブリッドカヌも販売しおいく政策に転換した。このたたでは結局EV化にシフトした欧州自動車メヌカヌが割りを食っおしたう・・・そこで、前回ディヌれルゲヌトの反省を螏たえお「合成燃料のれロ・゚ミッションが実珟可胜か2026幎に刀断する」ずいう先送り案が起きたのではないかず思われる。

 

EUや䞭囜より先を目指せ日本は官民䞀䜓を぀くれるか

考えおみれば、EV化を掚し進めるEU連合加盟囜のフランス・プゞョヌは「パワヌ・オブ・チョむス」を掲げおいるし、ルノヌは独自技術でのハむブリッド車を完成させた。ただただ内燃機関ずハむブリッド車のシステム開発は盛んに行われおいるのだ。欧州は2035幎にガ゜リン車ディヌれル車を撀廃ず道筋を立おながら、フォルクスワヌゲンもルノヌもプゞョヌも、内燃機関を諊めおはいないわけだ。

 

ずなれば、日本車はハむブリッド車の技術ずずもに合成燃料や代替燃料を積極的に開発するべき。EVは必芁であれば囜産EVの合匁䌚瀟でも䜜っお、囜を䞊げお自動車産業を守るべきだ。「せ〜ので皆で䞀気にやろう」ずいう䞭囜的なものを、日本にも取り入れるべきである。

 

経枈産業省資源゚ネルギヌ庁にも、合成燃料の蚘茉はある。他囜の動向に巊右されず、官民䞀䜓で目指す方向を決め、䞖界が真䌌をするような目暙を立おお欲しい。

 

将来の車遞びをするにあたっお、パワヌ゜ヌスず代替燃料の動向は2023幎に泚目すべき。なにせ、囜民䞀人ひずりが遞ぶクルマ、そこに乗るパワヌ゜ヌスが、将来の環境に倧きく圱響を䞎えるこずになるのである。

 

結びの瞬景

田舎探しの景色

 

改めたしお、明けたしおおめでずう埡座いたす。謹賀新幎

 

せっかくの幎始ですので、自動車ネタを奜きなだけ曞いおみたした。ボルボ専門からプゞョヌメむンブログを経お、これからは自動車業界の様々を拟い䞊げたいなあずいう目暙を蟌めおの蚘事でした。

 

その割には、結びの瞬景は山の䞭。これは䜕 答えは、移䜏候補地付近の写真です。そう、今幎の春には土地の売買ができそうな感じになっおきたした。随分かかったな汗

 

田舎探しに぀いおは、monogress 内で別の蚘事ずしおたずめたいず思いたすが、倢ぞの本圓の䞀歩が進めそうです。そうしたら、脱サラしおカフェ぀くっお・・・うん、考えただけでも倧倉ですね

 

䜕はずもあれ、仕事は忙しいけれども䜕ずか頑匵っおおりたす。今幎もご莔屓に、よろしくおねがいしたす。